モンテッソーリの本

私は最近モンテッソーリの本を読んでいるのですがモンテッソーリによるとその成長段階に合わせた動作やお手伝いをさせることが大切のようです。モンテッソーリでは自分のことは自分でするというのが基本ですですので遊んだおもちゃは片付けないといけないし自分で食べたお皿は自分に運びます。このような基本的なことでもできてない子供はたくさんいますよね。それはどうしてかと言うときちんとした見本を大人が見せていないからです。子供達は単純にお皿を向こうへ持っててと言ってもどのように持って行っていいのか分かりません。そこで大人がゆっくりと例を示してあげることで子供は何でもお手伝いができるようになります。スイーツに早いことなのペースで教えがちですが教えるときも子供のペースで何回も教えることが重要です